押し入れにわかの不定期日記blog

ゲームします、リアルは迷走中

やっとカメラ買った

ずううううううううっとミラーレスのカメラが欲しくってお金貯めなきゃなぁって思ってた矢先に携帯のカメラが壊れて「これ山とか川に遊びに行っても記念写真取れないんじゃね」っと気が付きカメラについて事前に相談していた方のアドバイスもありながらニコンのz5のレンズセットを新品で購入!セールかなんかで安くて18万くらいで買えちゃった!本当はz6Ⅱがよかったんだけどちと高い、中古でもよかったんだけどこれがタイミングよく売ってないんだなぁ…

実際使ってみた感想は当たり前だけど携帯のカメラより綺麗に映って満足、たらればみたいな話だけど山とか川行ったりして実際に登る人間があんまり重いカメラを持っていくのは実用的ではないなと思い(本体重量500gくらいだったかな?)比較的軽いこのカメラを選んでよかったなと思いました

マジで盲点だったね、カメラって大体三脚にセットして写真撮るじゃんね、でその前は鞄の中とかに入れておくわけよ、でも私とかって山を実際登りながら撮影するからいちいちしまうのは手間だしそもそも三脚なんかおけないようなとこで撮影するから本体の軽さっていうのがもろに大事なわけよ、実際今日山で撮影してたけど軽いおかげで助けられた場面ってのがあったわけよ

自分を正当化するみたいだけどマジでこれを選んでよかったなと思うわけです

レビューとか見るとバッテリーの持ちを気にする声が散見されますがそもそもずっとカメラを構えているような使い方をしないので全く気にならないって感じですね

もっと望遠できるレンズも欲しいけどそれより先にバイクの免許が欲しいので一旦保留